忍者ブログ
かばいろの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


葛根湯フリークな私です。
風邪の引き始めだけではなく、花粉症にも肩こりにも効くから。

葛根(カッコン)はマメ科の植物で、
クズの根の部分が医薬品として
使われるのです。
調べてみたら、以下のようにいろんな効用あり、でびっくり。

風邪、麻疹、筋肉の緊張(引きつり)、口渇、下痢。

おまけに、葛根にはイソフラボン誘導体であるダイゼインや
ダイズイン
が含まれているなんてこと知りませんでした。

骨粗しょう症の軽減、血中コレストロールの低下にも効果があるとなれば
もうサプリ並みに常用したくもなります。

PR

ついに花粉がやってきました。
今年は症状がまだ出ないので不思議に思っていたけれど、
やっぱり来るんですね~。
症状が出なければ出ないで、何だかさみしいような気がしていたので、ちょっと「お久しぶり~」的な感はあるのだけれど、これがひどくなるとつらいのです。
今年は、鼻の穴に詰める換気扇的役割のグッズを用意して待ち構えていたので、ひどくなったらそれを使ってみるのが楽しみでもあります。あとは、例年通り甜茶、ペパーミントのアロマオイル、葛根湯等でカバー。
でも一番は、窓を閉め切って昼間は出かけないことです。
自宅で仕事をしているからこそできるメリットですが、洗濯物も部屋干しだし、外の方が暖かくても部屋の中で暖房を入れているというおこもり状態に、情けなくなることもあります。
薬を飲むと症状は抑えられるけれども眠くてお話にならないから、
やっぱり今年も必要最低限しか外出をせず、この時期を乗り越えることになりそうです。
沖縄に移住したい。。。。。。


ちょっと酸っぱくなった白菜漬けのレシピです。

冷蔵庫の中に、ちょっと酸っぱくなった白菜漬けがあって、

捨てるには忍びなく、どうしたものかと思案した揚げ句、

中華料理には酢をいれるのだから。。という発想で、一考を

案じてみました。

まずは、豚を片栗粉でまぶしてごま油で炒め、そこに白菜漬けも

入れてさらに炒める。中華だしと塩こしょうで味付けしたら、

かなり美味に仕上がりました。

あんかけにしてもよかったかも。

食材を無駄にせずに済んだっていうのが、かなりうれしかった

という昨夜のおかずでした。

 

昭和大心臓外科「手取屋教授の独り言」
外科にブラックジャックは必要ない!           日経メディカル オンライン
 

 9月にスイス・ジュネーブで開かれた欧州心臓胸部外科学会(EACTS)では、
sutureless valve(縫合せずに容易に装着できる人工弁)がちょっとした話題に
なりました。ただ、昭和大学医学部胸部心臓血管外科主任教授の手取屋岳夫氏に
よれば、その新技術を一番疑心暗鬼の面持ちで見ていたのは日本の外科医だった
そうです。「人工弁置換に糸を使わないなんて…」

 手取屋氏は、こう心配します。「消化器外科や呼吸器外科では自動吻合器が広
く使われているが、心臓外科は、運針や人工弁の糸の結び方など、職人的な手技
にこだわりがち。そうした職人気質が、革新的技術の導入を遅らせてしまってい
るのでは」。虚血性心疾患における治療のスタンダードは、既に、心臓外科医が
手がけるCABGから、循環器内科医によるPCIにシフトしてしまいました。

 「心臓外科医は手技に拘泥しがちだが、その腕前のほどは、実は威張るほどの
“匠の技”でも何でもないのが普通。だから、自分たちがやっていることを『素
晴らしい』『難しい』って周りに言い回っている外科医は、かなりアヤシイ」と
手取屋氏。職人気質の背後に見え隠れする“ブラックジャック信仰”と、それに
よって失われかねないものが、少々気がかりのようです。
                                 日経メディカル オンライン

                                  
外科医の腕も、ほかのものに取って変わられる時代なんですね。
今、価値あるものがずっと価値があるとは限らないし、その逆で、今価値を置かれて
いないものに日の目が指すこともあるでしょう。
医学界のみならず、すべてにおいて不変なものってないのだから、コツコツ道を
切り開いていく努力は惜しみたくないものです。

あれやこれやと頭の中がごちゃごちゃして
いろいろな思いが浮かんで落ち着かないときは、
その気持ちは、そのままで、ただ行動、
ただ、ものごとを進めていく。
気持ちを集中させようと、もがいても、その間だけ
時間がもったいないんだよね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新記事
(06/11)
(04/27)
(04/12)
(03/05)
(03/03)
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索