かばいろの日記
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 3月19日17時47分配信 japan.internet.com エムレポート は、2007年3月19日、NTTドコモの携帯電話向けクレジット決済サービス「iD」について調査したレポート「 iDの現状と最新動向~広がりをみせるiDNTTドコモもDCMXで参入~ 」を、同日、 株式会社ナノプロ から発行することを発表した。 なお、今回のレポートは株式会社ナノプロとの共同企画となり、販売は株式会社ナノプロ「 マーケティングリサーチ&レポート 」への委託となっている。 NTT ドコモが2005年12月1日から、クレジットカード会社各社に対して「iD」の提供を開始し、三井住友カードが同日から「 三井住友カードiD 」を開始した。 この段階では、NTT ドコモは iD というブランド保有会社(ルール策定/プラットフォーム提供業務)であり、三井住友カードが iD ブランドを採用したイシュア(カード発行/会員募集業務)とアクワイアラ(加盟店/募集/管理業務)であった。 NTT ドコモは2006年4月28日に「DCMX mini」、5月26日には「DCMX」を 開始 し、それまでブランド保有会社に過ぎなかった NTT ドコモがイシュアとして、携帯電話向けクレジット決済サービス市場に新規参入を図った。 ただ、三井住友カードがイシュアとアクワイアラも兼ねるのに対し、NTT ドコモはイシュアのみの展開で、アクワイアラには三井住友カードの力を借りているという。 その後、VISA ジャパン協会が2006年3月13日に iD の利用拡大を狙い、VISA ジャパン グループ加盟のカード会社各社でイシュアとアクワイアラ業務を展開すると発表。 さらにユーシーカードが10月20日からアクワイアラとして参画し、イオンクレジットサービスが11月1日から「 イオンiD 」を、クレディセゾンも11月20日から「みずほマイレージクラブカード iD」を開始している。また、オリエントコーポレーションも11月にイシュア業務の展開を表明している。 レポートは、以上のような「iD」をめぐる動きを、A4版28ページにまとめたものだ。 PR |
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